少ない人数での稽古でしたが こういう時こそ 2015/08/23

おはようございます、こんにちは、こんばんは、吉田です!
稽古25日目!
もう折り返しております!!

チケットが完成しました!!わーい!

何故かカメラから避ける佐竹氏↑

じゃんじゃんばりばり売りまっせ!!

歌(もも先生&うっちい先生)

♪「土をきれいに種をうえよう」の歌詞「ハイーエイハ」は「ハイイエイハ」!
同じ音が連続しているので、つい伸ばして発音してしまうのですが、1つ1つ発するべし!だそう
そこで発声練習でうっちい先生からその部分を「イ イ イ イ イ イ」と全部「イ」に変えて歌ってみてと

これが難しいいいい。
コツとしては口で刻むのではなく、腹筋の上部で刻む、高速で複式発声!!

そこから ♪「土〜」の歌唱練習に入ったのですが、もも先生からはテンポが遅い!との指摘。
途中から踊りながら歌ったのですが、そうすると大丈夫
「普段からどれだけ内臓がサボっているかが分かる」 とのこと

歌にどれだけ身体が大切かが身に染みた稽古でした・・・。

踊(純先生)

♪「業」に振りが入っていきます

舞台中央にいる主人公D-ropをぐるぐる囲んで衣装を投げつけるシーンが展開されます
囲む人たちは口々に「業」「業」「明るい未来」「業」「業」「業」・・・

物質的(衣装)にも、言葉としても、まるで悪意そのものが投げつけられていきます。
しかし振りが入って間もないというのもあり、皆の動きには迷いが・・

「「悪魔は〜」という歌いだしに向けての動きなんだから、そこへ繋げられる雰囲気を」

集団でのユニゾンはすごい迫力で、
それが(気持ち良いものにしろ悪いものにしろ)強いパワーとなってお客さんに届きます
でもそれは一人一人の集中力によって成立するもの。

「神は細部に宿る」と言って、元は建築家の言葉なんですが
細部に神経が行き届いてると「なんかすごいもん見た」とすぐには凄さが把握しきれないんですが、
駄目なものってすぐ見つけられちゃいますよね

神の宿るような細部にならねば!!


お昼を挟んで午後の部!
今日はゆきちゃんにお願いしました!!
よろしくどうぞ〜!

*   *   *   *   *

午後の稽古ブログ担当します
ゆきです。

まずは、その前にお昼をとりながら
それぞれの係に分かれて
色々な打ち合わせをしました。

午後 稽古

1.純ちゃん 【振り入れ】

土をきれいに種を植えよう

〜涙の中にみえる場所♪ドゥン!!!
の後からの振り入れをしました。
二つのチームに分かれて踊ります。

種が芽となり生えてくる!🌱
ニョキニョキ~っとした動きや、
細かいところに鳥や 太陽が昇る🌻
イメージのある動きがたくさん!
自然あふれるダンス!という印象でした。

2.美弥子先生 【立ち位置】

43年間
歌う際の道具たちの位置が決定。


画像のように前に黒い境界線がひかれ、うたこちゃんはフェンスの外で。

道具たちは 中で。
それぞれの想いで動いて 歌います!

3.美弥子先生 【復習・振り入れ】

道具たちの踊り

復習から開始!
3パターンのダンスを
思い出し 覚え、ひたすら踊りました。

新たに振りが入り それぞれのパターンの振り付けを交えながら
輪になって踊る!!

も、し、かしたら
みんなで音楽にあわせて
ララララーラ ララー♪と
歌いながらやるかも!?^^*

実際やってみたら 楽しくて
みんな笑顔で踊っていました✨

4.美弥子先生 ・純ちゃん【復習】

Ilon heart
破壊と破滅のアリア

今回 午後はダンスづくしでした。
少ない人数での稽古でしたが
こういう時こそ大切に。
無駄にせず濃い稽古ができたのでは
ないかと思います。