密度で勝負 2015/08/16

おはようございます、こんにちは、こんばんは、吉田です
稽古23日目!

本日は午後の分をお頼みした方が急きょお休みになってしまい
ケイティに頼みました!急でごめんね、けいとm(_ _)m

それではまず午前の部!!

歌!:もも先生


今回もたくさん歌いました! 中でも、♪「43年間」での練習。
この曲は前にも書いたように、43年間「フェンスの向こう」に取り残された道具たちの気持ちを歌った歌。
その道具たちの言葉はとても胸を打ち、
僕たちはつい可哀想と哀れんだり、もしかしたら罪悪感を刺激されたりして
感情的になってしまいます。

しかし「すごくクリア/ピュアに歌うように」 と指摘を受けました。

この歌は道具たちの歌で、それを歌っている僕たちこそがその道具たちなのですから、
事情を知っている人間の視点から感情を込めるのは違う、といった意味だと思います。

もちろん胸を打つ歌であることに変わりはないのですが、
あくまで胸を打つのはこの歌を聴くお客さんですもんね。


踊!:純先生


♪「業」の振りが入っていきます
土曜の稽古で入った振りを翌日の午前にはもう変更する
違う、と判断するのも早ければ、その改善策を提示するのも早い・・!
すげー・・・

しかしこの振り、組み分けが複雑でした
まずABCの3チームに分けられて、そこからさらに1〜4組に分けられ、別チームの同じ組同士で合流し
最終的には全員合流し、今度は7つに分けられます。

まあ、覚えてしまえばどうということはないですし
こうしてユニゾンの組み合わせが次々と複雑に入れ替わるのは
通して観ると最高にカッコいいんだろうな!


といったような午前の部でした!

お昼を挟み、午後の部!↓


*  *  *  *  *


16日午後の部を担当します、けいとです!
ユースケに頼まれたのが急だったので写真とかはないです…ドンマイです笑



まず、午後からは練習の前に、佐竹さんたちが撮った写真を見せてもらいました。
この日の朝に、実際に舞台で使う映像を撮りに行って、きれいなひまわり畑を撮影したそうです(本当にお疲れ様でした!)
あと写真の中には田中先生の息子さんのそら君の姿も!こうやって色々な人たちの力を借りて一つの舞台ができるんだなぁ(しみじみ)


15日に引き続き、福島ツアーに行った人たちからの感想を話してもらいました。
この日はめぐりんとたかPのお話!実際に福島を肌で感じてきた人たちの貴重なお話を聞くことができました。
話を聞いていて、「福島」をテーマとすることの恐さや大切さを感じ、改めて福島について皆がそれぞれ考えなくてはいけないなーって
9月にはみやちゃんの旦那様の太郎さんからも福島の色々な話が聞けるので、楽しみにしたいと思います。




続いてダンスの稽古に入ります!!
「43年間」に振り(動き?)が入りました。この曲好きなんです
最後の「43年間〜♪」のところが最初うまくいかなくて皆で大笑い♪ 作品が重いテーマだけどこうやって笑いながら練習できるのはいいですよね
でも何回かやってくうちになんとなくイメージがつかめてきました!


次は「業」!
15日にも練習したのですが、結構変わった…かな? あと結構進みました。
純さんいわく、「この曲は密度で勝負」だそうです。まだまだ振りが体に染みついていないのですが、少しずつ慣れていきたいです。


練習後は参加できる人だけで衣装づくり!衣装づくりでおなじみの倉持さんも助っ人に来てくれました(ほんとにありがとうございますです泣)
皆でひたすらぬいぬいぬいぬいぬいぬぬいぬいぬいぬ犬ぬいぬいぬい…  ベースの衣装は期限が今月末までなので皆必死です笑
途中からはひゅうひゅうも衣装づくりのお手伝いに駆けつけてくれましたョ!(ひゅうひゅうが手伝いに来てくれてうれしいだなんて全然思ってないんだからね)


衣装づくりも振りを覚えるのも歌うのもぜーんぶ大変だけど、最後まで皆で一緒に頑張りましょう!!