休符は●●××だ 2015/07/26


おはようございます、こんにちは、こんばんは、吉田です

稽古18日目!

ソング!:もも先生&うっちぃ先生


パート毎に分かれての練習。ちなみに写真手前がアルト&バス、奥がソプラノ&テノールです。

新曲です「業」という曲。

またこれが難しい曲。

タタタのリズムで、基本的に速い!

しかし歌詞はすごくアイロニーが強く、個人的にはこういう表現が好きです。

1つだけ具体例を挙げると、歌詞の中に「人間は無限大」 というフレーズがあります。

一見、人類の力を誇る希望的な歌詞ですが、それが不協和音で歌われていて、

すごく不気味で気持ち悪い歌になるんです。

工業、建築、科学。

人類の誇る文明も、その素晴らしさは問題の一面でしかなくてさ、という・・・?

ダンス!:純先生


昨日に引き続き「土をきれいに 種をうえよう」の振りです

昨日までの復習をやり、その続きを振り付け!

途中からは選抜メンバーにのみ振りが入ります。

先生は言います

「休符は動くチャンスだ」

歌っている間は歌に支障をきたさない様な動き(具体的には顔を上げ、腹筋は歌唱に使います。例えば写真↑のような)

しかし休符で歌が止まった一瞬を突いて、ズビッ!ズバッ!

思いがけない方向に、思いがけない速度で動きます。

それはつまり何を意味するかというと・・・

休まる暇がない!!

いや、もちろん舞台上でのんびり休憩するつもりはないです。

呼吸を整える暇がない!でも歌わねば!という意味です。

まあ大変。

でもそれだからカッコイイのよねぇ・・・ミュージカルって。


そいではまた次回〜!