通し!衣装を着て!! 5月19日(日)

2日連続こんにちは
例によってヨシダです
ちがった。
15日からだから・・・
五日連続こんにちは?
いや僕としてはこんなに文章書かせていただけるのは
大変嬉しいかぎりなのですが
こんな一人よがりなブログでよろしいのでしょうか・・・・


はい!
というわけで
今日の稽古の模様をレポートさせていただきます

まず
の歯車」(歌)への導入部の演出を
加えていただきました
なんと佐竹さんが振り付けまで担当!!
(振り付け補佐:美弥子さん、純さん、真理さん・・・)
佐竹さんは家で35個の人形をつくって
みんなの立ち位置を考えているそう
その様子を想像すると大爆笑
公演への本気度がさらに伝わってきますよね
そういう姿を見せてもらえると
ぼくらとしても大爆笑モチベーションがあがります!

それから
今日も3グループほどに分かれての練習です!
(台詞部分の抜き稽古、ダンス部分の追加、復習&研磨などなど)

「Mission in Life」
昼休みを挟んで、
ガラパゴスパラダイス」
追加箇所の確認などをして・・・


本日のメインエベント!
衣装着用の上、通し!

衣装着るとやっぱり意識の変化が段違いですね
各々方思うところ、反省点、指摘された箇所がおありだと思います
(全く人のことを言えた立場にございませんが)


意識といえばそれに関連して
「感情」の話。
稽古後の純さんのお言葉で
「これからは「感情」を排除していく作業…」
というお話がありました

つまるところ、
感情にばっかりノリすぎて
酔いしれていては「うざい」
そんなことだったら
与えられた振り動きの意味を掘り下げて
きちんと丁寧にそれをこなしていくべき
というお話でした(と解釈しました)

生き物を演じる上で「感情」は一番大切で
「感情」があるから行動するし、
キャラクターの「感情」をもとに
ドラマは展開されていきます

でもそれを客観視して制御しなければ
それは「お芝居」じゃないです
(「自己満足」という言葉も出ました)
(きつい言い方だとそれじゃマスターベーションですよね)

「感情が高ぶりすぎてハイになり、がなってしまう役者がいる」というお話も出ましたし、
逆に「この人はこういう感情をつくっているんだろうけど、
それが表に伝わってきていないな」
という「芝居」をする「役者」さんもいます

舞台上でお客様にお芝居をお届けするのに
「どういう感情になるか」ではなく、
「どういう感情を見せるか」が大事という
ことなのではないでしょうか

はい!注意して、反省して、改善させていただきます!