4月29日の稽古

ブログ係りの畦上です。

 とうとう、5月のゴールデンウィーク。土曜日、日曜日、そして祝日となった月曜日の三連休は、稽古三昧です。
 特に日曜日と月曜日は、朝9時半から17時まで本稽古がありました。
 次の日、身体中が筋肉痛になりました。でもそうなるまで、踊れるなんて幸せな事です。

 稽古の始まる前や終わった後に、コソ練(自主練)をしています。月曜日の稽古の後も21時半まで稽古場に残って練習をしていました。
 コソ練では、稽古の中では聞きたくても聞けない所や、1フレーズを集中して練習したりなど、その日集まった人が「ここがやりたい!」という場所を何度も繰り返し練習します。
 そうして行くうちに、難しいと思っていた動きが出来る様になったり、苦手だと思っていたものが面白くなって来たりしている姿を見ると嬉しく思い、自分も負けてられ無いとやる気も湧いてきます。
 コソ練をするようになり、誰かに踊りを教えるようになって、自分が分かったつもりでいた事に初めて気づきます。カウントや、手の角度、顔の向き等が違ったり、自分の悪いくせに気付いたり。もっと練習しないと・・・。

 そういえば、大学の時に、お世話になっていた先生が耳にたこが出来るほど言っていた言葉が「楽しい事は楽じゃない」です。本当にその通りだと舞台に関わる度に改めて思います。
 
 今週末は最後の合宿です。まだまだ先だと思っていた合宿が目の前だなんて、時が過ぎるのは早いですね。

では、またぁ〜_(:3 」∠)_



げんた