3月30日(土)の稽古!

こんにちは、こんばんは、おはようございます。


本日のブログ担当はヨシダでございます。

先週のブログで写真のアップロードに失敗して

夜中3時くらいまで落ち込んでいたヨシダですよ。


さて!

3月30日、土曜日の稽古は・・・?


「侵食」のダンスを詰めていきました!


「侵食」のシーンでは

皆がいろいろとチームに分かれて別々の動きをします。

チーム毎にバラバラな振り、動線

一つのシーンとしてまとめあがるというのは

ニゾンとはまた違った醍醐味、やりがいを感じますね。

互いに干渉しあって、影響しあって。


こういうシーンは

1度、端から観てみたい。

単純にどんな出来上がりなのかも気になるし、

客観的に観ることによって

自分の役割を再認識できますし。



それから

最後に少し歌唱指導も入りました。


歌詞の間に母音や吃音を

挟んで歌ってみなさいという練習。

どういうこと? こういうこと↓


before ♪ぎんいろに かがやく ゴミのやまに


after ♪ぎんいゥろに かンがィやくッ ゴミのゥやゥまに

(「ゴミの山で愛を叫ぶ」より)


ただ文字を追って、音符を追って歌うのではなく

こうしたほうが「必死さ」が薄れ、

お客さんも安心して観られるそうです。

豊かな表現になります。

指導後に皆でこのように歌ってみると

「ミュージカルらしい!」と褒められました!わーい。


いつか読んだ本に


ミュージカルは音楽から富を奪った演劇である」



と書いてありました。


ミュージカルってのはあくまで「演劇」なんですよね


「歌う」っていうよりも「演ずる」?

まだそれぞれのキャラクターもセリフも

分からない状態では限界がありますけど


「音楽」と聞くと敬遠してしまうボクも

「芝居」となら仲良くできます。



今日はチケットについての説明もありました。

いよいよです!

やっと友達や家族に告知できる!

お金をいただいた上に、舞台を観ていただく

なんて身の引きしまることでしょうか・・・!


それではまた〜。