3月24日の稽古の様子。

ブログ係の畦上玄太です。

 毎回の稽古は最初にストレッチを行った後に「発声」をします。腹式呼吸を意識しながら「ドレミファソラシド」や母音式といって「ガラパゴス」を「アアオウ」と子音を除いての発声などを日曜日の稽古ではしました。

 腹式呼吸の基本は、鼻から吸い口から吐く事です。鼻から吸い込んだ空気は腹部をぐるりと空気袋があるイメージでお腹そして背中を膨らませます。

 腹式呼吸をマスターする事は、踊りながらでも声がぶれる事無く出せたり、喉に負担をかける事なく大きな声を出せたりするなど、正直まだ良く分かってないのですが、舞台の上から客席の後ろにまで声を届ける為、踊りながらも一言一言確りと歌う為には必要な呼吸方法です。

 この腹式呼吸を駆使しながら良い声を出すには、例えば眉間や頭頂部を振動させる様に声を出す事や、顔の穴(目や口や耳(?))を大きく開ける事等あるそうですが、「お尻の穴を締める」というのもどうやらポイントの1つだそうです。これは、踊る時に意識する身体の使い方に共通している点でもあるようで「頭頂部とお尻の穴を一本の棒が入っているのを意識して回る」など何回か言われた記憶があります。発声の稽古はもしかしたら踊りの稽古でもあるのかもしれません。そしてその逆もまた然りなのでは・・・。何にしても、どちらも手を抜くわけにはいきません。 

 

 日曜日、本練習の後にコソ練(居残り練習)をしている脇でチケットに番号をふる作業を行い無事に終えました。これから販売を開始する事が出来ます。もしも、今回のミュージカル出演者との繋がりが無く、たまたまブログを読んでいて観に行きたいという方が居れば、お手数ですがAimのウェブサイト(http://aim1999.com/)から「お問い合わせ先」にその旨を伝えて下さい。よろしくお願いします。

 「ブログをみて」なんて一言添えて頂けると、私たちのやる気も1UPします。

 という事で、更新遅くなってすみません。以上です。



げんた