2月23日 フジサンの日の稽古の様子

ブログ係の畦上玄太です!

 今日は急遽自主練となったため11人での練習開始。
 
 いつもの様にストレッチした後はユキコさんによる発声。今日の発声の練習は。まずお腹のなかの息をすべて吐き切り、空っぽにした所へ空気を吸い。卵を口のなかに含んだ様なイメージでハミングの後に、その卵をポンッと吐き出すように声を出す。
 こんな感じでした。ゆきこさん曰く「発声は口と目と耳の穴を大きく開き、内側の空気を最後まで吐き切るようにする。歌うときは苦しくない程度に余力を残すような声の出しかたはせず、次のブレスまでに命をかけて全てを出し尽くし、歌いなさい!」との事でした。
 
 ガラパゴスパラダイスの練習。始めからゆっくりと、少しずつ振り返りました。細かい動きがそれぞれ別の覚え方をしているのか、そこそう動くの!?それそうだったのか等々出てきます。みんなで確認できるのが一番なのですが、そんな時間も無くなって来るので、空き時間で少しずつ詰めて行かないとですね。依然、イグアナのダンスには四苦八苦です。
 そして、蜘蛛の糸のユニゾンもちょろっと。
 
 その後に、ガラパゴスパラダイスをゆきこさんに注意された所を意識しながら歌いました。まだ命がけとまではいけなかったですけど 笑
 「ハッキリとメリハリをつけて歌う事でリズムが刻まれます」とモモさん。
 恥ずかしがって声を出さないと逆に良く分からなく成りますね。少しでも音程がおかしくても、しっかり歌おうと思います。周りの人には迷惑かけちゃうかもだけれども。

 日曜日の稽古では、どうやら新しいダンスが大量に入ってくるとか。楽しみやら不安やら・・・。
 
という事で、また!