稽古場日誌〜ロンサム・ジョージ編〜 2013/1/19(土) ふなお

ミュージカル『D-rop』以来の4年ぶりの更新です!


これからジャズダンスチームAimプロデュース公演Vol.4『ロンサム・ジョージ』の稽古場日記を参加メンバーで綴っていきたいと思います!

今回のメンバーは、遠くは長野・山梨・栃木・神奈川・都内から非常に個性的な仲間が集まりました。
これからこのメンバーで、ガラパゴス諸島の珍獣達を演じていきます!


まずは、先日1月14日に亡くなった田中暢先生に黙祷を捧げて稽古を始めました。

結成14周年を迎えたAimが今日在るのも、田中氏が演出を手掛けていた市民ミュージカルで知りあったメンバーを中心に活動してきた経緯があります。

今回のプロデュース公演も、田中氏が全国各地で手掛けた作品に参加していたメンバーが多数参加しており、田中氏が居なければ今回このメンバーでミュージカル公演を企画することは出来ませんでした。

この場を借りて、田中氏のご冥福をお祈り申し上げます。


さて、ストレッチから稽古が始まり身体も暖まってきたところで、美弥子先生によるダンスの振り付けです。

オープニングのシーンの地獄の底で蠢く魑魅魍魎(ちみもうりょう)をイメージしたダンスを踊りました。
身体の重心をとるのに四苦八苦するメンバーも多く、踊りが苦手な魑魅魍魎たちの悲鳴が聞こえてきそうです。。


休憩を挟んで、参加メンバーのうっちいさんによる発声練習で
喉を暖めて、作曲のまつのぶさんの歌のレッスンです。
今回歌入れした曲は、10分を超える大作、『ガラパゴス・パラダイス』。
ガラパゴス諸島の珍獣たちを紹介しながら、目まぐるしく変わる調べに乗せて珍獣たちの歌声がこだまし、これからどんなドラマが待ち受けているのかワクワクしそうな曲です。


最後に行われたのは、演出・脚本を手掛ける佐竹氏のレッスン。
今回は初顔合わせということもあり、登場人物(?)のセリフを全員で朗読。

「セリフは言うじゃなくて喋るのがモットー」

と宣う氏に呼応する、様々なカンダタやロンサム・ジョージと珍獣たち。

「大間違い」のセリフを「大嫌い」と堂々と大きな声で発した大間違いなメンバーも。

さて、誰がどんなキャストになるのでしょうか?


この先、楽しそうな事がたくさんありそうな予感を感じつつ、初日の稽古が終了しました。

明日の日曜日も午後から稽古。
参加メンバーは、温かいお風呂に浸かりながら今日の稽古をイメージで復習し、身体を暖めて疲れをとって次の稽古に備えましょう!

(ふなお)