8/23(日) けんぞう

稽古日誌遅くなってすみません(汗)
8/23(日)の稽古は原市公民館でした。
朝、癖で体育室を覗きましたが何時もと様子が違う????事に気付き何気なく後ろを振り向くと受付のおじちゃんと目が合い、「お前はそこじゃない!!あっちだ!!」と無言で指アピールされてしまいました(汗)他にも同じような方はいたのではないでしょうか!?
という事で、午前中は踊りではなく歌や台詞の稽古をやりました。
まずは発声から!!そして歌へ。
?土をきれいに〜
 この歌は、ソプラノもアルトも音が下がりやすいので注意です!!
 ソプラノ…後半の『植えよ〜お〜』の所
 アルト…後半の『土をきれいに〜』の『を』が下がりやすい
 それと、お試しで最後の『ラララ〜』の所をゼロと1の最後の様に音無しVer.でやりました。どうなるのか!!

?Human〜
「慣れ過ぎて詩がキュン?と来ないよ!!」とうえまてぃ先生がおっしゃっておられました。弾むように・お茶目にアピールして下さいとの事です。

?One Drop
この歌も音が下がりやすいと言っていました。
最後の『つなぐ』は大事に歌って下さい。
『One Dropひとつぶの〜』と最後4回繰り返しの所の歌い出し頭の言葉は音が下がらない様に気をつけましょう!!そうしないと段々と下がって来てしまいますよ。

?43年間
全体での歌練習の他、ソーダ&キャベツのパート練習をしました。頑張って!!

?ゼロと1
最後音が無くなってからの『考えろ』の所は、基本的には楽譜通りですが、帳尻合わせ的に言って終わらせるのは××
言葉が曲からこぼれてもOKとの事。

次は、母・子ドクターの台詞を佐竹さんに呼ばれた2人1組が皆の前でオーディションされました(汗)
基本的には母役ですが、場合により父役??の方もいて様々な母と子ドクターを見る事が出来ました。
 人によっては、母の「勉強しなくちゃね」という台詞がとても自然で良い慣れていらっしゃるのかな??と感じた方がおられたり、ある母役の方に対して、「家ではあんなんじゃない!!」という証言があったりと、今までの稽古とはまた違った空気の中行われました。

午後からは踊りの時間で、まずはストレッチ。それから振り入れとなりました。

まずはロンプタイムで『土をきれいに〜』のおさらいをやり、分かれて各自で練習。

同曲の立ち位置確認などの後、振りが入っている部分までを曲でやりました。

その後は、再びロンプタイムでまだ振り入れしていない部分の振り入れ。
2チーム編成で、踊る阿呆チームと見る阿呆チームに分け、キャンプファイヤーを囲んで(民族的な)お祭りの様な振り付けでした。ごめんなさい(汗)どんな踊りと言われても…上手く伝えられないよぉぉぉ〜。

ドラム隊とその他に分かれて、その他の人達は『Human〜』のロンプダンスで、数パターンある振りの中の2ヶ所強調部分をロンプ先生に見て頂き、審査されました。人により様々で、基本的により疲れる方向へパワーアップしていました(汗)

歌の2番から曲に合わせて踊りました。
 ↓
美弥子先生チーム(ハチドリ)とロンプ先生チーム(数人)が振り入れをやり、その間他の人はそれぞれ練習!!ハチドリの方は生地を配られていた様です。

『Human〜』から『業』まで通しました。

台本で『Human〜』の前の所の台詞の方の立ち位置を決め、〇〇が台詞を言っている時に〇〇達が出て来ると決まりました。
この時台詞の無いメンバーは、それぞれ上・下手に分かれておいて下さい。
舞台上で台詞中待っている間は、覚悟を決める(自然に帰る事を選ぶ)・生きる事を堪能するなどの事を心に置いて待ちましょう!!

以上!!

これからも新しい事がバンバン入って来ると思います!!皆で協力して頑張って行きませう!!