5/9 あんり

こんばんは、遅くなってすみません。実は午前中に腹筋背筋スクワットもろもろを100回以上やっていた杏里です。

今日の稽古内容は!
復習、復習、アーンド復習、『俺』は無し!

ストレッチをし、猫ふんじゃった感ありまくりのBGMを聞き流しつつ筋トレをし、まずはダンス☆

『業』がまた少し新しくなりましたね。曲はメロディが消えて、ラストが長くなっていました。
今のところ一番最後になっている振りのさらに最後、前に進む辺りが若干変更になりましたので、今一度確認しておきましょう☆この辺りはワンカウントずつ振りが遅れがちだそうですよ!
『業』は、ねちっこいところとスパッバシッとキメるところのメリハリをつけていきましょう♪腹筋と腿フル活用で私はとてもきつかったです(;^_^A

ラストを、半分ずつに分かれて確認していって、間奏も一通りおさらいして、頭から歌も入れて通して練習しました。踊りの合間に歌うのがこんなに難しいとは…!

そして『ハチャメチャ』をやりました。GW中は『業』をやりこんでいたためか、私は若干振りが抜けていて焦りました(@_@;)ガーン!!
最後に四重の円になってプッシュターンをしたあとのパンチでは、空手家のように左手も拳をつくっているそうです☆ちなみに私の父は空手の師範だったりします…どうでも良いですね(^-^)

お次は歌〜♪
軽く発声練習をしました。ピストルよりライフルの方が長く弾をとばせるように、胸式呼吸より腹式呼吸の方がより声を届けやすくなるというたとえに感動しましたね。
私のような猫背君は特に、姿勢を気を付けようとのアドバイスをいただきました。ダンスの時は綺麗なのに、歌になると前かがみになってしまいがちだそうです。ダンスも歌も姿勢は同じ。
楽譜は片手で前の方に持って歌うと、姿勢を保てるそうなので、心がけましょう♪

まずは『One Drop D-Rop』から歌いました。Matsunobu先生に教わった事を、忘れないように一つずつ復習していきました。後半になるにつれて、うわんどろっぷでぃーぃろっぷ!の『う』や『ぷ』が弱くなるそうなので、毎回意識しましょうね〜♪無声子音は特に消えやすいので、すごく意識したくらいがちょうどいいのだそうです。
これに限らず子音を大切にしないとせっかくの詞が伝わらないので、ダンスの助走やプレパレーションのように、子音もしっかり準備して発しましょう。
10日にはこの曲に構成がつくみたいです☆

そして『業』と『クリキンディーソング』をやりました。個人的に『業』ではメロディラインがなくなったためか、音が下がって戻れなくなりました…(>_<)ウィスパー部分は特に下がりやすいようなので、気を付けましょうね(*_*)

クリキンディーソング』でも、Matsunobu先生のアドバイスを確認しました。こうして全てを復習に費やして、自分のなかにかためられるのはありがたいなと思いました。

わかりにくい説明ですみません。。。

10日は『第2回 青空座談会 〜あなたと話しがしたいから〜』が開催されますよッ☆
参加者が少ないと演出さんが泣いてしまわれますぞッ★
きっと楽しいので是非皆で交流を深めていきましょう♪

あなたと話しがしたいから…!