頭がパンク?

2018.4.7
今日の稽古はいつもより短めの2時間半。
少しは楽ができるかなぁと思っていたけれど……。



珍しくSATAKEさんによる発声。
寝っ転がりながらやる発声って難しいのね。



お腹の中で響かせてって言われても……。
低い音はなんとなく響く感じがわかるけれど、高い音になると難しい。
「声がうわずる」ってこういうことかぁと妙に納得。
こういうこともできるようにならないとかぁと思うと、道のりはまだまだ長いなぁと思っちゃいますね。



今日のメインは「立ち位置」。4つの場所を確認しました。

この写真も立ち位置のひとつですよ。
この後ドーッとなってワーッとなります。





自分の立ち位置で、曲に会わせて踊ってみました。
隣の人を蹴りそうになってちょっとビックリ。
こんなに近いの?
気をつけること多すぎぃ〜〜っ!


でも、立ち位置が決まると雰囲気が出てきて気が引き締まりますね。
なんか、当日の舞台に立っている自分が想像できるというかね。


覚えることがたくさんで、
その瞬間は深く考えられないんですけど、
立ち位置を確認しながら曲に会わせて練習したときに
気がついてしまったのです。



な、なんと!
お客さんの位置から最前列になる瞬間が有るではないか!


ん〜〜、困った。これでは目立ってしまうじゃないか。
なるべく目立たずに、
フジツボのようにひっそりとしていたかったのに。


Tsugi