稽古オブ芝居! 2015/10/31

トリックオアトリー!

一番好きなお菓子はシンプルにmeijiの板チョコです!吉田です!

でも総合的にはLOTTE派です!吉田です!

地元には以前Calbeeの本社ビルがありました!今は吉野家の本社になってます!


長かった半年の稽古もラスト4回!!

その集大成を目指して!


今日は開演から1幕終わりまでを途中途中止めながらの稽古でした。

中でも今日はダンスや歌の稽古に圧迫され、

ないがしろになりがちなお芝居の稽古が中心でした。


後半の展開とは裏腹、

冒頭はとても楽しく!ワクワクなシーンが展開されるのですが、

その楽しさを表現するのが難しい。

作劇において、泣かせるよりも笑わせるほうが難しいと言いますが・・・


また再三注意されたのは、「相手のセリフを聴く」という点。

相手がこう言った(動いた)から、この言葉(セリフ)を喋る。

日頃当たり前に行っているコミュニケーションが、

芝居としてわざとやるとなると途端に出来ない!


しかし今日の稽古の結果、「大分良くなった!」(佐竹氏) と!

わーい!


そういえば先日、自分の文章フォルダを整理していたら、

前回公演のブログでも引用した言葉が出てきたのでまた引用させてください

「オペラ、オペレッタ、バレエは演劇から富を奪った音楽であるが、ミュージカルは音楽から富を奪った演劇である」
(藤田敏雄著『音楽散歩、ミュージカル界隈』より)

お芝居・演劇の難しさ、大変さ、

そしてその重要性を再確認した稽古でした・・・



そんでもってチケットの売れ行きも順調なんです!

お昼の回が両日とも大分埋まってきてしまい、残すは夜の回!

迷ってらっしゃる方は是非お早いお求めを!!


明日から11月。

そしてその翌々週が本番です!!

もう光陰矢の如し!

終わるということは1つの達成を迎えることですが、

同時に寂しくもなります

悔いの残らないように全力で残す稽古に

そして本番に臨みます!!!