3月3日稽古の様子

 風の強く、寒い週末でした。でも今週の後半は気温が20℃にもなる日がくるとか。
 毎度、稽古ブログの更新が遅くなってしまう畦上玄太です。

 日曜日の午前中はみっちり歌の稽古。matsunobu先生には男性パートがいつもテンポが遅くなると叱られ続けました。
 曲「ガラパゴスパラダイス」では、これは誇り高く真面目に生きている動物たちの日常を描いているのだから、オチャラケて歌うのではなく、胸を張ってうたいなさいと。

 そのガラパゴスの生き物の誇り高き姿をお昼の上映会の中で見る事になりました。
 BBC制作のドキュメンタリー映画Galapagos」。複数巻あるのですが、今回はその三巻目を上映。映し出された画面には自然の厳しさのなかで、翻弄されながらも生き抜く生き物たちの姿が映し出されていました。
 映画の最後には、人間の登場によるガラパゴスの自然が破壊されてきた様子と、その破壊を右往左往しながらもどうにか食い止めようとする姿が描かれていました。

「ここでの選択が未来の世界をきめる」

 自然との付き合い方をこの楽園は我々に警告しているようでした。大自然に見限られる前に私たちは何かを見つける事が出来るのでしょうか?
 地球は回ります、稽古は進みます。気付けばあと3ヶ月半。
 
 ロンサム・ジョージはどこへ向かい、何を見せてくれるのか。

(ほいじゃ、また週末!}_(:3 」∠)_