6月13日  うえまてぃ

お疲れ様です。

さて、今日は土曜日ということもあり、まず、集まったのは16人・・
なあんか、皆でどうしようかなあ・・なんて。。お天気のせいかなあ、
テンション低めで・・
誰かが、「よし、次にきた人を驚かせよう」っていうことに??!

やってきたのは、まいみちゃんとあやかちゃん。

設定は、皆が演出に大目玉をくらって、しんみり、うなだれている。
(本当は笑いをこらえるのに必死でした!!)

あまりの雰囲気に、お二人は神妙に一言も発せず、着替えの部屋に。

さらに、笑いそうになるのをやっとこらえて、もう一押し。
演出の声が飛ぶ!!「・・・・」
そして、「な〜んちゃってね!!」

さぞかし驚いたことでしょう、ごめんなさい。でも、おかげで、テンション上が
りました〜!!

さて、前置きがながくなりました。稽古日誌です。
まず、ストレッチ。そして、発声。

今日の桃ちゃん先生の「セレブ風、まあ〜♪」発声はナイスです。
音色も明るくなるし、流す息を当てる位置が高くなります。是非あの位置で、
低い音になってもポジション変わらず、がんばりましょう。楽にしかも、はっき
りと通る声になると思います。

そして、次はエビ君タイムでした!!
今回、ロボットの動きをいれるということで、エビ君から沢山ヒントになるポイ
ントを教えてもらいました。エビ先生、なかなか教え方が上手です!

☆動く速度を一定にすること。(これ意外と難しいです)
☆動かすところ意外は無駄な動きをしない (一動作の後、必ずとめる)
体幹をまっすぐに保つこと。(首注意)
などなど、難しいけれど、皆でトライしました。演出の佐竹さんが、最後に皆で
歩く、方向転換、首を振るの振りを考案。皆で輪になってやってみました。


次に、演出から、『業』の台詞が追加、変更でしたので、皆で確認。
さらに、その台詞から、振りにはいり、再び、振りの再確認、注意点、立ち位置
の確認、最後に、踊りました。

そして、最後に、円舞曲。

先ほどの、エビ君タイムに練習した、演出自ら振付けて下さったロボット動きを
入れてみることに!!

地味〜?!なこの動きとそのあとの派手な動きの対比が面白いとのことでした☆
前から見てみたいな〜

さて、明日はひろふみ先生の日です。
あしたも、また、新しい気持ちで頑張りましょう。